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古代年代論が解く邪馬台国の謎 |
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日本古代史混迷の元凶は、年代論にある。
旧来の諸説を丁寧に紹介し、徹底的に批判する。 その上で、古代世界をあらたに再構築する。 本書は古代を照らす入門書であり、論争の書であり、新世界提示の書である。 |
本書「はじめに」より 「年代」は、歴史を構成する脊柱(せきちゅう)である |
歴史上のことを考えるさいに、「年代」が必要であることは、地図に、緯度や経度が必要であるのにも似ている。 たとえば、第十代の崇神天皇は、実在の人であるとして、いつごろの人なのか。ある事件がおきたのは、いつなのか。ある遺跡や遺物は、いつつくられたものなのか。 「年代」は、歴史を構成する脊柱である。 「歴史を構成する」とは、天皇や事件、遺跡、遺物を、「年代」という太い一次元の座標軸上に、統一的に位置づける作業であるともいえる。 しかし、人間は、なかなかリアルに、「年代」を把握することができない。 古い時代の年代は、客観的な真実の年代よりも、より古く考えがちであるという無意識の傾向をもつ。 このような傾向があるということじたいを、強く意識化し、たえず用心する必要がある。このような無意識の傾向あるいは欲求を「年代延長欲求」と名づけよう。「年代延長欲求」じたいが、しばしば、日本古代史混迷の元凶(げんきょう)となっている。共同体がもつ幻想の源(みなもと)となっている。 旧石器捏造事件のさいは、五十万年、七十万年と、年代がくりあがっていっても、専門家も、ふしぎと思わなかった。専門家も、マスコミも、夢のような「年代」にひきずられていった。そのような年代が、教科書にものった。 『日本書紀』の記す古代の年代は、大はばに延長されている。しかし、第二次世界大戦がおわるまで、千年以上のあいだ、『日本書紀』の記す年代が、基本的には信じられていた。 第二次世界大戦以前には、『日本書紀』の記す年月日にもとづいて、「紀元節」が祝日として定められていた。 現代の古代史や、考古学の年代も、ともすれば古いほうへ、古いほうへとなびきがちになっていないか。 科学的年代論の示す結果との「くいちがい」が、大きくなっていないか。そのような「くいちがい」を「年代延長欲求」によって、無意識のうちに無視したり、見おとしたりしていないか。 年代のばあい、多数意見のように見えるものに、不用意にしたがうのは、しばしばまちがいのもとである。 この本では、そのようなことをたすね、警鐘を鳴らそうとしている。 その警鐘の真偽のほども、また、検討される必要がある。 いずれにしても、「年代」をリアルに把握するには、「年代延長欲求」じたいを意識化し、「客観化」を教える現代諸科学の方法も援用して考える必要がある。 「年代」という太い座標軸そのものをしっかりと定める必要がある。 この本では、その討論の材料をまとめてみようとした。 このシリーズの本に刊行の機会を与えられた勉誠出版の池嶋洋次会長、そして、ご多忙のなかみずから編集の労をとっていただいた岡田林太郎社長、また、お力ぞえいただいた勉誠出版の方々に、厚く御礼申しあげる。 2013年7月1日 安 本 美 典日 安本美典 |
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