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第200回 |
出雲神話と伊邪那美(いざなみ)の命伝承 |
■ 出雲神話は次の3つの伝承からなる。
■ 伊邪那美の命の死因 古事記によると | ||||||||||||||||||||||
この子(火の神 迦具土:かぐつち)を産みたまひしによりて、みほと(女陰)を焼かれて病み臥やせり。 | ||||||||||||||||||||||
昔は、出産後の母親が、産褥熱(分娩後、産道の創傷から連鎖球菌等が侵入して起る発熱性の疾病)などにより亡くなる場合が多かった。古事記の記述は、伊邪那美の命が
産後の障りで、なくなったことを伝えている可能性が高い。 ■ 伊邪那美の命の墓所の所在地 古事記によると | ||||||||||||||||||||||
その神避(かむさ)りましし伊邪那美(いざなみ)の神は、出雲の国と伯伎(ははき)の国との堺の比婆(ひば)の山に葬りき。 | ||||||||||||||||||||||
比婆の山の場所については、つぎの六つの説がある。
日本書紀の一書に、伊邪那美の命が、紀伊の国に葬られたとの記述がある。 | ||||||||||||||||||||||
一書にいう。伊奘冉(いざなみ)の尊は、火の神(カグツチ)を生んだときに、焼かれてなくなられた。
それで、紀伊の国の有馬村に葬った。 土地の人は、この神の魂を祭るには、花のときは花をもって祭る。 また、鼓、笛、幡旗を用い、歌い舞って祭る。 | ||||||||||||||||||||||
これは、紀伊の国熊野の花窟(はなのいわや)神社の祭礼のことといわれている。 しかし、伝承によれば伊邪那美の命は、おもに出雲地方で活動しているのであるから、『古事記』の伝えるように、出雲の国と伯耆の国の境に比婆山に葬られ、のちに、紀伊の国の熊野でも祭られるようになったのであろう。 出雲と紀伊には、つぎのように、共通の地名が多くあり、古い時代から、密接な関係にあったと考えられる。 表1 相似地名の対比(出雲:紀伊)1
表2 相似地名の対比(出雲:紀伊)2
表3 出雲と紀伊の類似地名 表1は、本居宣長による。 表2は、地名学者、鏡味完二氏による。 表3は、安本先生による。 『古事記』には、大国主の神が、兄弟から迫害されたときに、紀伊の国の大屋毘古(おおやびこ)のところへ逃げたという伝承がある。 大屋毘古は、須佐之男の命の子供である五十猛(いたける)の命の別名とされる。 出雲と、紀伊は、古くから人の交流があったとみられる。それにともなって地名や、祭りなどもうつったのであろう。 |
黄泉の国とは、何を示すか |
古事記の記述 |
ここに、伊邪那岐(いざなぎ)の命は、その妻の伊邪那美の命にあいたいと思って、黄泉の国に追って行った。
伊邪那美の命が殿の縢(ちぎり)戸から出むかえた。 伊邪那岐の命がいう。 「いとしい私の妻よ。私とお前で作った国は、まだ作りおえていない。帰ってきて欲しい。」 伊邪那美の命が答えていう。 「もっとはやく来ていただけなくて、残念だわ。私は、黄泉戸喫(よもつへぐい:黄泉の国で煮たきしたものをたぺること)をしてしまったの。だけど、いとしいあなたが、おいでになったの ですから、かえりたいと思います。しぱらく黄泉の神と議論いたしましょう。私をみないで下さい。」 こう言って、その殿のうちにかえり入った。 伊邪那岐の命は、大変長いあいだ待った。 しかし、待ちかねて、左のみずらに刺していた湯津津間櫛(神聖な櫛)の男柱(櫛の両端の太い部分。古代の櫛は、爪形のたて長の櫛で、男柱は 長い)をひとつ取り欠いて、一つ火をともして、入って見たところ、蛆が寄り集って音をたててうごめき、頭には大雷がおり、胸には火雷がおり、腹には黒雷が おり、陰には拆雷がおり、左の手には若雷がおり、右の手には土雷がおり、左の足には鳴雷がおり、右の足には伏雷がおり、あわせて八種の雷神がいた。 伊邪那岐の命は、驚きおそれて逃げかえった。 はじをかかされた伊邪那美の命は、はじめ、泉津醜女(よもつしこめ)など に追わせるが、ついには、自分で追ってきた。 伊邪那岐の命は、黄泉の国と現世のさかいの、黄泉比良坂(よもつひらさか)に、千引(ちびき)の岩(千人で引くほどの大きな岩)をおき、伊邪那美の命に、事戸(ことど:夫婦の仲を絶つことば)を言いわたしたという。 |
「日本書紀」にも、ほぼ同じ話が記されているが、一書に、 |
「伊弉諾(いざなぎ)の尊は、その妻にあおうとして、殯斂(もがり)のところに行 った。」 |
とある。
また、平安時代の初期にできた『旧事本紀』には、 |
「伊弉諾(いざなぎ)の尊は、その妻伊奘冉(いざなみ)の尊にあいたく思って、黄泉の国に追っていった。すなわち殯斂(もがり)のところにいたった。」 (「陰陽本紀」) |
とある。
黄泉の国訪問が、何を意味するかについては、つぎの三つの説がある。
理由は、
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「殿騰戸」とは何か |
『古事記』に、つぎのような記述がある。 |
伊邪那岐の命は、妻の伊邪那美の命を亡(うしな)い、黄泉の国 まで、あいに行く。 すると、伊邪那美の命は、「殿の縢戸」より出てきたとい う。 |
「縢戸」は、「とざしど」「ちぎりど」「くみど(組み戸)」
と読まれたりする。 また、「縢」は、「騰」の誤字とみて、「あ がりど」「あげど」「とをあげ」などと読まれたりする。 本居宣長も、解釈に困ってしまったらしく、『古事記伝』の なかで、まったく要領をえない説明をしている。 そして、現代の多くの学者も 、本居宣長の説明の範囲をでなかった。 「殿騰戸」とは、つぎのようなものをさすとみられる。 奈良県北葛城郡河合町の佐味田(さみた)宝塚古墳から出土した有名 な「家屋文鏡」に、図1のような竪穴式の建物の絵が書かれている。 竪穴式の建物では、地表から数十センチ垂直に掘りさげて、床面をもうけ、その上に屋根をつくる。 したがって、この竪穴住居から外に出るときは、下から上 におしひらく「上げ戸」を用いるのである。 「家屋文鏡」には、「上げ戸」を開き、そこにつっかい棒をしている状況が描かれている。 『古事記』の記述は、喪屋が、「上げ戸」をそなえた竪穴式建物の形式であったとことを思わせる。 『旧事本紀』でも、 |
「伊弉諾(いざなぎ)の尊は、その妻伊奘冉(いざなみ)の尊にあいたく思って、黄泉の国に追っていった。すなわち殯斂(もがり)のところにいたった。」 |
とある直後に |
「殿の縢戸」より出てきた |
との語句があり、喪屋が「上げ戸」をそなえた竪穴式建物であるとのイメージを、はっきりと持って記述されたと思われる。
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