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1.古代の諸天皇非実在説の根拠
2.古代の天皇の実在を示す積極的根拠 3.帝記は造作ではない | ||||
第222回 |
1.古代の諸天皇非実在説の根拠 |
『古事記』『日本書紀』が伝える初代の神武天皇から第9代の開化天皇までの系譜記事は、大和朝廷の権威を高めるためにのちの時代に創作されたもので、これらの諸天皇は実在しなかったとするのが文献学者の多数意見である。
しかし、このような見解は、実証的な根拠がほとんど存在しないし、結論を導き出すプロセスが、論理に耐えうる形をしていない。 ■ 古代の諸天皇非実在説の根拠 井上光貞は、古代の諸天皇非実在説の根拠をおおよそ次のように整理した。(『日本の歴史1 神話から歴史へ』による)
■ 事績記事のないことは、非実在説の根拠にならない。 上記1と同じ内容を古代史家の直木孝次郎氏は次のように述べる。
つぎにこの三代(孝霊、孝元、開化)に関する『古事記』の記事全体に目をおよぼすと、帝紀的
部分(皇室の系図的な記事)だけがあって、旧辞的部分(事績についての物語)を全く欠いているこ
とを知る。
しかし、「帝紀的部分だけがあって、旧辞的部分を全く欠いていること」を、古代の諸天皇非実在 説の根拠にしようとすると、論理のすじが、ほとんど通らなくなってしまう。 なぜなら、直木氏の云うように「『古事記』の記事全体に目をおよぽすと」、「帝紀的部分だけがあって、旧辞的部分を全く欠いている」のは、第二代の綬靖天皇から、第九代の開化天皇までの八代の天皇だけではない。下表の各天皇も「帝紀的部分だけがあって、旧辞的部分を全く欠いている」のである。 帝紀的部分だけがあって、旧辞的部分を全く欠いている天皇の一覧表 |
代 | 天皇名 | 実在についての評価 | 代 | 天皇名 | 実在についての評価 |
2 | 綏靖天皇 | 実在しないとされている。 | 24 | 仁賢天皇 | ほぼ確実に実在したとされる。 |
3 | 安寧天皇 | 25 | 武烈天皇 | ||
4 | 威徳天皇 | 27 | 安閑天皇 | ||
5 | 孝昭天皇 | 28 | 宣化天皇 | ||
6 | 孝安天皇 | 29 | 欽明天皇 | ||
7 | 孝霊天皇 | 30 | 敏達天皇 | ||
8 | 孝元天皇 | 31 | 用明天皇 | 確実に実在した。 | |
9 | 開化天皇 | 32 | 崇峻天皇 | ||
33 | 推古天皇 |
したがって、「旧辞的部分を欠いていること」が、その天皇の、「造作」されたことの基準になると定めたならぱ、用明、崇峻、推古など、多くの天皇の存在も、また、否定しなけれぱならなくなる。 神武天皇も含め開化天皇までの9代の天皇が非実在だと主張する学者の判断の内容を整理すると次のようになる。
天皇非実在説のこのような根拠は、主観にもとづくもので、およそ、論理や実証 にたえうるような議論とは思えない。非実在という先入観があって、そのための屁理屈を探しているようなものである。 ■ 八代の天皇の名前は後世的か? 八代の天皇の名前が後世的だという見解も、論理と実証に支えられているようには思えない。その理由は
「ヤマトネコ」に着目すると、第50代桓武天皇などの名前にも共通な「ヤマトネコ」の部分がある。 のちの天皇の名前を元にして前の天皇の名前が作られるとするなら、孝霊天皇などの名前は持統天皇などの名前に基づき、さらに、持統天皇の名前は桓武天皇などの名前に基づいて作られたことになる。 しかし、なぜか井上氏らは第50代桓武天皇などの名前にも「ヤマトネコ」の部分があることに言及していない。また、持統天皇などの名前が桓武天皇などの名前を元に作られたとも述べていない。 古事記成立後に生まれた桓武天皇などの名前を、古事記に記された孝霊天皇の名前に反映するのは不可能である。逆に、桓武天皇などの名前は明らかに前の天皇の名前にちなんでつけられたと言える。 前の天皇とのちの天皇の名前に共通部分がある時、前の天皇の名前にちなんでのちの天皇の名前が付けられた例は、桓武天皇の事例のように、確実に存在する。 これに対して、前の天皇の名前がのちの天皇の名前によって作られた具体例は、井上光貞、水野祐氏の説明のどこにも示されていない。 とすれば、前の天皇の名前がのちの天皇の名前によって「作られた」とする考えは、具体例を示さない単なる「想定」にすぎないことになる。 「クニオシ」という部分の議論も「ヤマトネコ」と同じことである。古事記成立後に即位した聖武天皇の名前にも「クニオシ」が含まれているからである。 ■ 父子継承の記事から、天皇の実在を否定できるか? 井上光貞は、神武から開化に至る天皇が父子継承になっていることを取り上げ、このような記述は、中国の相続法の影響をうけて父子継承が多くなった7世紀に創作された内容であるとする。 以下の理由から、そうは考えられない。
井上光貞は、天皇の平均在位年数をほぼ30年とする那珂通世の年代論を根拠に、神武天皇を西暦紀元前後の人とした。そして、そのように昔のことをどのていど記憶していたか疑わしいと述べる。 井上光貞は、また、那珂通世の年代論に基づいて崇神天皇の年代を西暦270〜290年ごろとし、このころの記憶が『古事記』『日本書紀』編纂の頃まで残ったとのべている。 安本先生は、那珂通世の年代論は誤りであり、古代の天皇の平均在位年数は約10年であるとする。そうすると、神武天皇の活躍年代は西暦280〜290年頃となり、270〜290年ごろの記憶が残るとする井上の考えに従っても、神武天皇の記憶が記紀編纂時まで残った可能性があることになる。 |
2.古代の天皇の実在を示す積極的根拠 |
古代の天皇の非実在説の根拠を詳しく検討すると、確実といえるものがないことを見てきたが、ここでは、
古代天皇の実在を積極的に支持すると思われる4つの根拠について説明する。
神武天皇から元明天皇までの間に天皇の母になった女性は58人いる。これを整理すると下表のようになる。 表を見れば、古い時代は在地豪族の娘との結婚が多く、その後は皇族の娘が多くなる。 10代の崇神天皇以後では皇族の娘との結婚が増えている。 もし、古代の天皇が、6〜7世紀頃に机上で作られたならば、これらの天皇の皇妃も6〜7世紀の諸天皇と同様に、皇族の娘が多くなるはずだが、事実はそうなっていない。 これは、古代の天皇が実在し、古代の天皇にかかわる固有の情報が伝承として伝えられたことを示すものであろう。
■都の所在地についての記事 『古事記』、『日本書紀』、『続日本書紀』、『延喜式』に記されている古代天皇の都 の所在地を調べ、地域によって分類すると下表のようにになる。
これも、古代の天皇固有の情報が伝承として伝えられたことを示すものであろう。
■陵墓の所在地についての記事 『古事記』、『日本書紀』、『続日本書紀』、『延喜式』に記されている古代天皇の陵墓の所在地を調べ、地域によって分類すると下表のようにになる。
第1代〜第9代の天皇が、後代につくられたものであるなら、これらの天皇の陵墓をたとえば大阪府にもっていき、古くから広範囲にわたって活動していたことにしても良さそうであるのに、実際はそうなっていない。 むしろ、古代の天皇に付随した情報がのちの時代まで伝えられた結果と解釈すべきではないか。
■陵墓の築かれた地形についての記事 天皇の陵墓がどのような地形の場所に築かれたかを調べると下表のようになる。
『日本書紀』には、神武天皇以前の三代の陵墓について次のように記す
また、明治大学の考古学者大塚初重教授は、前期古墳の特徴について次のように述べる。 古墳時代を前・中・後期の三期に区分したばあいの前期古墳は、三世紀代の終末ごろから四世紀代の古墳を指す。(中略)(前期古墳は)丘陵尾根上・台地縁辺など低地を見おろすような地形に立地し、前方後円墳・前方後方墳・双方中円墳・円墳・方墳などの種類がみとめられる。墳形をととのえるのに自然地形をよく利用しているのも前期古墳の特色である。 初期天皇の陵墓についての記述と、前期古墳の考古学的な特徴が一致する。これも初期天皇の実在を支持する情報に思える。 |
3.帝紀は造作ではない |
以上のように、初期天皇の非実在説の論拠が不確かであることと、初期天皇の実在を支持する情報があることから安本先生は、帝記はのちの時代の造作ではないと考えている。
多くの学者が、初期の諸天皇の系譜記事は大和朝廷の権威を高めるためにのちの時代に創作されたもので、初期の天皇は実在しなかったとするいっぽうで、むかしから古代の帝記は後の時代の創作ではないと主張する学者もいた。 東京大学教授であった坂本太郎は論文「古代の帝紀は後世の造作ではない」で次のよう に述べている。
古代の歴代の天皇の都の所在地は、後世の人が、頭のなかで考えて定めたとしては、不自然である。古伝を伝えたものとみられる。第5代から見える外戚としての豪族が、尾張連(おわりむらじ)、穂積臣(ほずみの
おみ)など、天武朝以後特に有力になった氏でもないことは、それらが後世的な作為のよるものではないことを証する。
また、最近は、初期天皇の非実在説について疑問を投げかける学者もふえてきている。たとえば歴史学者の上田正昭氏は、最近の著書の中で、「神話伝承は全くの作り事ではなく、なんらかの歴史的事実を背景にして成立したのではないか」と見解を述べている。 さらに、大阪大学名誉教授の長山泰孝氏も、非実在説の論証方法が不十分であることを指摘して、非実在説は再検討するべきだと述べている。 |
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